スルースキル

先日、友達と話していた時、お付き合いする男性や結婚相手として考える男性の理想の年収がいくらかと聞かれました。

目が点になってしまった。

その考えを雑誌とかで見たことがある程度で、実際にリアルに耳にしてまさか質問されるとは

男性にごちそうになって当たり前とかそういうこと考えたこともなく。

なので、ちょっと知らない価値観を垣間見たような気配です。

それから、月が変わる来月明日から就職するのですが
ここ3,4年くらい、「会社員」という働き方をしてこなかったので
「会社員」という働き方にも抵抗がありました。

少しややこしくなりますが

相手の年収を気にするグループをA
会社員という働き方のグループをB
とグループ分けして名前をつけます。

自分の価値観や考え方がAでもBでもないことが
わたしは「普通じゃない」んだと思っていたり
AやBに入ったら、その中に染まらないといけないんだと勝手に思っておりました。

最近いろんな方にあってお話をしている中で腑に落ちたのですが
AにいてもBの中にいても

「自分が変わる必要はない」
「自分が話せる相手が必ずいる」

この2つは、自分の中で大きな大きな進歩になりました。
会社員になったら、ああしなくっちゃとか
こうでなければならないとか
ワタシが勝手に思っていただけで、実際に言われたわけではない。
交際相手の年収が気にならないのは、悪いことじゃない。
世の中色んな人がいて、いろんな考え方があるんだなと。

「スルースキル」
とか鈍感力っていうらしいのですが
「気にしない」

ってすごく大切。

明日から、お仕事頑張ろう♪