お勉強ノート

新年初ブログでごじゃいます。

新しいことを始めるのにウキウキとする季節でもありますね。

わたしは、年末年始のお休み中にたまたま見つけたフリーランスの案件を紹介するサイトにて
相談をしてみようと申し込んで、少し詳しくお話を伺うことができました。

フリーランス案件って、プログラム言語がほとんどで、デザイナー案件がすごく見つけにくい。
あってもコンペだったり。

さらに、やっぱりイラストレーターは使いこなせない。笑

そんな時でしたので、プログラマとかエンジニアの道についても考え始めていました。

そして、どんな勉強をどうやってやったらフリーになれるのか教えてもらいました。
progateってすごくメジャーなサイトだったんですね。
わたしは初めて知りました。

そして、やってみたら、すごくわかりやすい!!!
超丁寧だし、なにより、ポップな画面で眺めていて、システマチックなメカ感が緩和されているのです。

そこから!!何を勉強するのか が明確になりまして、とっても楽しくなりました^^

 

エンジニアでもプログラマでもデザイナーでもなんでもいい

webのお仕事ができて、作りたいなってサイトが作れて、ちょっとした仕組みのシステムとか組み立てられるようになったら
わたしが感じるエクセルの限界とかも突破できる。

 

顧客管理とかね、キャバで働いていた頃から、いいツールがあればとずっと求めているのです。 
3か月連絡とってない人がアラートで出せたら、すごく使いたい!

1件1件LINEの履歴追えないぜ!
そんなマメ女ではないのです。

 

ラクしたい。
決まった時間の決まった作業で効率をあげたい。

そんな究極のめんどくさがりが求めていた便利ツールです。

なんて、いろいろ思っていると

できないかな~?って思ってたことが

できるんだ!!って

実感に変わってきて、とても楽しいです。

それから最近、週末にまとめて勉強かなって思っていたのですが、毎日1時間でもいいから時間を作ること。
週に10時間を3か月。

これを頑張ります。

progateのレッスンで、htmlとcssの知らなかったプロパティとタグの使い方を復習+αって形で学びなおせてご機嫌。

しかも気分転換にタリーズのおカフェでノマドごっこしていたっていう優雅な日曜日~

 

読んでくださったあなたにもうれしいことがありますように

 

 

 

最近気になっていること、勉強したいこと

これは需要が大きいと聞いた言語:

java

php

ruby

pythonpythonはわたしの興味だけど、勉強しておくといいですよって言ってくれたから気になる。

2月から土曜日の授業が始まるwordpress

興味関心

はてなブログの写真挿入をやってみたい。

・やっぱりillustrator←ライセンス買っちゃったし!やっぱり使ってみたい!

・そしてphotoshopスマホアプリなら加工できるのに、パソコンじゃできないってなか悔しい。無料アプリでできちゃうのって悲しい。加工技術をあげてメルカリで!って違うか笑