喜び組脱退します

喜び組ってなんでしょうね?
これ、北朝鮮の将軍?お抱えの女性集団のことを言っていて
演舞とかショーとかが得意とかってすごく昔にワイドショーで聞いたことがあります。

そして
今年に入ってというか
ずーっとずーっと、わたしは喜び組をやめるんだって決意していたのです。
本家の喜び組にはもちろん所属していませんよ。念のため

じゃあ、どこ所属の誰の「喜び組」?

 

それは、身近にいる「強い人」
その人たちにはちょっとした共通点があって
まず、周りの人(私含む立場が弱い人)にはすごく強い。
王様っぽい気質なので、周りの人が言うこと聞くのが当たり前なんですね。
すこしでも立ち向かったり、意見しようものなら、もうものすごい勢いでスパスパにされます。

私の場合、パワハラ上司や、父親が、そういうポジションにいました。

長い長い間、無自覚に喜び組として、怒らせないように、気を悪くさせないようにと気を遣いまくって生きておりました。

自分と向き合うことを真剣にやり始めてから、この喜び組に気が付いたのは
もう3年も前になります。

そこから、長い長い格闘(自己催眠を解いていった)の末

最近、父に対しては全く思わなくなり
今では、父からの愛を素直に喜び、何が食べたい?と聞いてもらえるほど関係が良好です。
昔は、ひたすら一緒にいる時間を少なくしようと常に外出しておりました。笑

 

そして、今年の恋愛も含めて

今までお付き合いしてきた大好きだった元カレさんたちも
同じようにふるまう方々が多かった。
というか、わたしが勝手に喜び組になるので、自然と王っぽくなっていく。
助長していたのでしょう。

というかそういう気質の方に惹かれれていたと思う。

 

喜び組をやめる。

 

そのためには
虐げられてる自分を認めて、自分を粗末に扱う人から離れること。
自分の病気がきっかけで、自分を大切にするということを改めて考え始めたのが6月。
そこから、自分を丁寧に扱えているか?
自分を大切にするとしたら、どの選択が一番いいのか
と自問自答を続けてきました。

いろんなところで、いろんな人と出会い、
日々選択を重ねていると、ついつい
自分の選択を振り返らなくなり、ついつい、今までと同じ思考回路に陥ってしまう。
これを恒常性というらしいのです。
人間の本能で、自分を守るための防御らしいです。

そして今日、なんと実の姉の喜び組をしていたことに気が付きました。
姉と私は全く正反対で、体力も姉が本当にタフで驚くのに対して、わたしはほぼゼロ。
そもそものタンクの大きさが違うので、一緒に旅行などに行くと、わたしは彼女のスケジュールについていけなくなります。
一日の密度もものすごく濃くて、驚きの連続。
そんなパワフルな姉に憧れていたのでしょうか
姉の言うことは、絶対なんだ。
姉はしっかりしてるもんな。
わたしが、まちがっているんだ

と、勝手に思うようになっておりまして

つい最近、姉とやり取りをしていて、心理的に限界を感じてLINEをブロックしたのです。

 

なんということでしょう

 

平和だと。なんて平和なのでしょうかと
まるで匠がわたしの心をリフォームしたかのような穏やかさになりました。


離れて住んでいるので、会う必要もないし
そんなに連絡をとる必要もないし
なにより、影響が及ばない。

それから、入社したばかりの会社ではみんながノビノビ自由な社風なので、すごくゆるくって居心地がいいのですが、
最近、なんか居心地悪いなって思うようになってたのも、喜び組なのに、将軍がいないから。
誰も喜び組を必要としていないからだったんだな~と思ったら、お腹がとってもすっきりしました。

そう、ちょっと女性のお話ですが、生理予定日が1月1日でしたが、今日突然やってきまして、今年最後のデトックスを体にしてくれているんだなと感じたら、
心のデトックスまでできちゃって2度おいしい感じで、年内にかたがついてうれしいです。
心と体って本当につながっていると思います。
だって、こんなに気持ちまですっきりするんですもん。

今年は、いろんな「縁」を作ったり切ったり自然と切れたり、「縁」に縁のある年でした。
このブログを読んでくださるあなたとの縁もありがたいことです。
それでは今日はこの辺で