慌てない

現在、職業訓練校の他に社会人向けのwebデザイナースクールに通っております。

わたしにとって、学生で居られる時間は限られているので、当たり前の選択でした。

ですが、バイトと学校と課題との狭間で、どんどん規制の少ない社会人スクールは、足が遠のいてしまい、眠りたい。休みたい。が優先されていくようになり、2月からの土曜日コースに振り替えてもらいました。

12月の卒業までに、あれやこれやと頭の中に詰め込むつもりでいたのですが、始めて触るソフトに慣れない操作で、イラストレーターとフォトショップが、ホントに習ったの?って驚くほど使えない。

就活に明け暮れた9月にイラストレーターの授業が進んでしまい、フォトショップの授業に入った頃には、疲れから欠席がちに。

できないことが、すごくイヤでイヤで、クラスのみんなはできるのに、なんでわたしはできないの?って思ってました。
それでも、就職が決まっているのだから、ルートとして正解なのだと、何度も先生に言われましたが、できないことは、すごくイヤでした。

ところが、じゃあ、授業に出ていたら、使えるようになる?ってきかれたら、そうでもなかったのです。
機能と操作の説明を聞いても、次の日には忘れる物です。

社会人スクールで、提案書を作って発表するって課題があり、イラストレーターをイヤでも操作していて、わかってきたのですが、使わないと分からないし、何より、作りたいものが先なんですよね。
こういうデータを作りたい
イラストレーター?フォトショップ
イラストレーターだな
って具合に、作るもの、出来上がり予想があるから、操作と必要な機能を覚えていきます。

ただ、習ったのと、作ったものが【作りたかったもの】では習得度が違うなぁと

やりたいこと、やれるようになりたくて、学校行くって決めたこと思い出しました。
やりたいこと、やれる!できる!ってなるまで、何度でも何度でも、やり続けます。
時間がかかることを、慌てていても、わたしがわたしのスピードを理解していなかったのです。

カリキュラムのスピードも大切ですが、自分自身のスピードを理解して、身につけて行かなくちゃね。

慌てない
慌てない

千日発信修行でしたん